Holy Fool

つかの間の私を、永遠の私に捧げなさい Sri Anandamayi Ma


コメントする

③    野心

野心といっても何をもって野心と言うのか。

10月の東京禅会の時、最後のほうで
「怒りとか欲についてのお話がなかったとおもうんですけど
 老師はこれらのことをどうお考えですか?」
というような質問があった。

「あなたは欲を悪いものと考えておられませんか?
 日本を変えたい というような大きな欲がなかったら日本を変えられませんよ」
言葉は違ったかもしれないが哲玄老師はそのような意味のことを返答された。

私はハッとした。
もしひとつのことを 悪いと決めたらその道は閉ざされてしまう。
悪いがでてくると 悪くないこと、良いことがうまれる。
そして悪いの 反対側のことをしようとするのだ。

私はすぐ絵のことがうかんだ。
絵に関して謙虚でなくてはならないとおもっていて
毎年出品している県美展では 「賞なんて気にしないわ。
発表することが大切なのよ。」と言いつつも気にしている自分がいる。

芸術に野心を持ってはいけない みたいな
とにかく 自分が決めた「謙虚」ルールに無意識に従う。

これって可能性を閉じるってこと?・・ とおもった。

たとえば 怒りは悪いと決めたら どんな時も怒らないのがいいことになり
怒ったら罪悪感を感じたりもする。

このことがきっかけで 私はカフェ寺で
「良い悪いをつけないということですね」と言って 「野心」ということばを口にした。

すると老師は 静かに
「どんな野心があるんですか?」
えっ えーっ まさか そんな切り替えし・・・

「あの えーと 私は絵を描いているんですけど・・・」
自分が野心とおもっている二つのことを言うと
「それは野心とは呼ばないでしょう。」
「それはあなたが決めることではなくまわりが決めることです。」

そうして才能ある若い蒔絵師の話をされた。
蒔絵師では食べていけないので他の絵の仕事もしたが
どんな絵でもそのひとの描くものは なにかほっとするとものがあったと。

「野心」と名づけた途端に私が定義している「野心」ができる。
これを「ヴィジョン」とか「目標」 「遊び」と呼んでもいいわけだ。

「私は どでかいふたつの遊びがしたい」とか・・・

「悟りたい」「探求したい」などの強いおもい
まずはそこから始まっていく。
あるひとには「出世欲」あるひとには「悟り欲」がわきおこる。
良いも悪いも ない。

「井上義衍老師語録」の  「 三五  変幻自在」は
私がもっとも心惹かれる義衍老師のことば

  私どもは、犬にもなれば月にも花にもなる。
  どんなものにも化けながら、どれにも化かされないように
  きちっと出来ているのです。
  化けるなら思い切り化けてみるがよい。
  何にでも化けながら、それで自分自身に化かされさえしなければいいのです。
  自由な自分の真相を知って、そしてそれに自由に動かされて活動する。
  そういう自分を本当に知ってみると面白い。
  これぞ、自己の真面目である。

「自分自身に化かされさえしなければいい」
というのが肝心でむずかしいところだとおもう。

「自由な自分の真相を知って、そしてそれに自由に動かされて活動する。」

なにをやりたいか なにをやるか なにが野心か より
「自分の真相」を知ると 縁に触れて何にでもなる自分がいるってことだ。

真相に動かされるんだから 
「私」の思い通りにはならないだろうけど
そこがまた おもしろいということになる。

まずは
「自分の真相」だ。

広告


コメントする

②  方便

ふたつめのもやもやは
このことを絶対あきらかにしたい、質問したいというたぐいのものではなかったが
時に私のハードルとなること
霊的な世界についてだ。

私は時々 人なかに出た時や特定の場所で 突然具合が悪くなることがあり
「あ また憑いた?」とことばがでてしまうほど
自分を霊媒体質とみなしてきた。

自分がそういった星回りであることが生年月日などで判明しその対策もたててきた。
そうでないひとにとっては なんのこっちゃだが
私には困っているという事実があった。

哲玄老師の東京での禅会の時に用紙がくばられお話された文章の一文
「参学職るべし、仏道は、思量、分別、卜度(ぼくたく)、占い,観想、
 知覚、慧解の外にあることを。」に 目が止まった。

禅ではこういった霊的な眼に見えない世界のことを
どう取り扱っているのだろう。老師ならなんと答えてくださるのだろう とおもった。

その用紙には 「釈尊は、吾はただ因果を説くために世に出現した。」と。
という一文もあった。

因果って因果応報の因果?
私は因果というのは何かの縁でず~~~っと続くものだとおもっていた。
それこそ過去世や眼にみえない世界で。
因果は瞬間、瞬間なのだという理解はなかった。

そんなおもいを抱き11月のカフェ寺に参加していると
「ということは、先祖代々の怨念なんてないんですね」ということばが
でてくる流れに遭遇した! というか
瞬時にその時をつかまえて質問した という感じだったけれど。

老師は供養のことや幽霊が出る といううわさなどのお話を通して
方便ということを言われた。

ある とおもっているひとに ない と言ってもこころは静まらない。
そこで方便というものがある。

そのお話をきいているうちに 私のもやもやがおさまっていった。

いまの私の理解では
あるといったら ある
ないといったら ない

(老師がそう言われたわけではない。
 以下は私の見解・・・「人間の見解を離れよ」に矛盾するが・・・)

ある としてそこにエネルギーを注げばそれはどんどん大きくなる。
そして生き物のように動き出し悪さをすることもあるだろう。

だからその道のスペシャリストがいて退治もするのだ。
方便として。

私たちは時にその方便さがしに夢中になる。
方便で遊ぶ。
何のための方便だったか忘れる。

私の好みとしては過酷な方便より美しい方便が好きだ。

禅のもつ「自由自在」さ
老師の言われる「機能は機能のまま」の生活を続けていると
おもわぬときに 霊媒体質改善の縁とも出会うものだ。

これがまた方便に意味をもたせたり、握ってはなさないようになると
弊害がでてくる。

確かに私はその手の話が好きで 身体は苦しみながらも
それに栄養を与えるようなことをやっていた。
おもしろ半分でかかわると痛い目にあうことを知りつつ。

それはそれで世界がつくられるので
そこの流儀を知るひとたちにおまかせしよう。

きょうのブログは こんなふうになってしまった。
表現してみて 自分が霊的な分野にまだまだ関心があることがわかった。


コメントする

井上哲玄老師への質問     ①

FSCN0121

ことばで表現するのがどうにもむずかしく
できるかはわからないが とにかくはじめてみよう。

2014年 私は年内にどうしてももう一度井上哲玄老師にお会いしたいという
強いおもいがあった。http://tetsugen.jimdo.com/
1月に映像で老師の存在を知り 2月に浜松の寺カフェに参加
映像を見ての自分の理解、疑問を直接質問して かなりの勘違いがあったことがわかった。

10月はじめに東京で禅会があり 参加した方々の質問への
老師の返答を 時に驚きとともにきいた。

質問は 自分のこと・・・いま 自分にとって問題になっていることが肝心だ
ひとからみてどんなにつまらないことのようにみえても
身動きがとれなくなっている その根のところ
そこを老師は見抜いて答えられる。

11月の浜松では 私には三つのもやもやがあった。

ひとつには 2012年に起きた車同士の衝突事故のことだ。
心身ともに いろいろなひとのサポートを受け
1年かかって自分なりに気持ちの決着をつけたはずだったが
さらに1年たって首、肩の痛みが出てきた。
原因は定かではないのに「この痛みはあの事故のせいにちがいない」と
痛むたびに一時停止を無視してぶつかってきた相手への怒りがわいてくる。

哲玄老師のお師匠さまであり父上である「井上義衍老師語録」には
九九番「 相手はいない」に良寛さんの話がある。

月をながめていて畑に入り込み芋どろぼうとまちがえられた良寛さん
捕らえられて打たれたが言い訳せず
「打つものも、打たれるものも、みなともに、如露亦如電、応作如是観」と。
  
「畢竟自己のないことを自覚せる力によって自他共に厄から脱れることを得た。
 ただ打たれて痛かったばかり。それがそれであった。相手はどこにもいない。」と義衍老師

良寛さんのすばらしいお話としてきくぶんには納得できるが
自分だったら とおもうととてもできない。考えられない。
私は芋どろぼうではありません とすら言わないなんて
いまの世間は自分の言いぶんの証明のやりあいばかりだというのに。

私は事故のことをおもうと
なぜかこの良寛さんの話がうかんだ。

私が良寛さんのようにできた人間なら 相手をうらまないのだろうか
禅の理解があったらどう応答するんだろう

自分のいまの感情を話すと
老師「それは執着でしょ?」
(執着だってことは私だってわかってます。。。心の声)

老師「ぶつかったのは一瞬でしょ」
私  「はい」

早い話これで終わってしまった。

終わってしまった・・ということがわかった。

口は「はい」と言って
でも・・・そんな・・・あれこれが少しもわいてこなかった。

私「事務的なことが・・・」
老師「そりゃ事務的なことはしなければなりません。
   本人同士だと感情的なことがあるから第三者をたてるんでしょ」

私「良寛さんのようにはおもえない」
老師「まねしようったってダメですよ。
    これは良寛さんという底抜けのひとの話です。」

老師が「一瞬でしょ」と答えられたときに
私はいわゆる答えではない答えを受け取った

受け取ったということばは的確ではなく 知ったことばで言えば共鳴 交感だろうか。  

ずっとあった湿ったものが からっとなった感覚

これこれこういうことをすれば、こういうおもいでいれば解決しますよ
という答えではない 答えだった。

同じ問いでも質問者が違ったり、私が首にギブスでもしている状態だったら
違った答えだったかもしれない。

東京の禅会で「老師のお話はすばらしいけれど 私のかゆいところを
 掻いてはくれない」というようなことを言った女性のことばをおもいだす。

禅では独参というものがある。
老師も「直接 会いに来てください」とおっしゃっている。

私が参加した11月の寺カフェは五日間の接心明けで
ずっと座禅をしてこられた方々が参加していた。
その場での質問という縁もあっただろう。

その後 事故のことでは
「相手が・・・ 相手が・・・」と矢印が外にむかいながらも
自分のなかであれやこれやと格闘していたことがいまさらながらハッキリした。

おもいの渦をつくって飛び込み 消えたものをまた作って飛び込み
この思いをなんとか消してくれと叫ぶ。 

良寛さんは何も言わずたたかれたままだったけれど
私は 私の自然を生きればいいんだ と決着がついた。

その時なにをするかはわからない
怒鳴り込むかもしれない
なぐるかもしれない
なにもでてこないかもしれない

今回のように 保険のひとにまかせつつも
相手にも 仲介のひとにも お医者にも 自分自身にも
不満が残ってうじうじするかもしれない

しかし それが そのときの自分なら そうなのだ

そうだなあ~ と終わっている
忘れている
次の瞬間には

首が痛い

それがそうなのだ。

「一瞬でしょ」
自分がかかえていたもやもやと 妙なるタイミング
このことばが 生きものになった瞬間だった。

 


コメントする

それをやっているのは誰か?

やるか やらないかはシンプルなこと

私が! こ の わ た し が これこれのことをやる・・とおもうと
やれない とおもったり
やることが誇らしげにおもえたりするわけだ

「いのち」がこの者にあらわれとなって
行為が起こっていく

すると すべては軽やかになる

行為は縁によって ただただ起きていくのに
思い…重い? がないので
その時々で完結している

「いのち」はいつかこの者に
死を起こす

けれど「いのち」は続いていく


コメントする

やるかやらないか

結局 物事というのは
やるか やらないか だけなんだな

いまさらですが なんてシンプルなんだろう

保留 っていうのがあるけど やってないってことだ

そのことをやることを100万回おもってもやらない
なにも考えず やる

自分は物事を先延ばしにするクセがある
体質というか

なんとかそのクセをなおそうとしたが無理だった
そして言い訳は続いていく
私 身体が弱いから   体力ないから
いま そのモードでないから

しかしこのところ
「人の思いから離れ」て生活するという禅の教えを
気づくごとにやりはじめた

そうすると
思考がないと
ただやることが起こっていく なのだ

ずっとやろうとおもっていて やらなかったことで
やったこと
以下

 壊れた木製の額をボンドでくっつけて直し、ガラスをふきそうじする

 賞状額をきれいにして去年受賞した賞状を入れる

 鳥が糞をした外側の窓ガラスをきれいにする

 ほこりがたまり一部こわれていた電気のカサをきれいにする

 天井の一部汚れたところをふきそうじする

 台所の神棚の天井に「天」と書いた紙を貼る

と、こうやってあげてみると
それらはそうじや修理が多かった

なぜやらなかったかというと
ガラスはあぶない  手が届かない  などで
心理的には  めんどう  そのうちに 他に優先することがある   など

やらなかった できなかった 理由は
 すべて 「思考」 だった

なにも考えを出さず
ただ  ていねいにやると やれるのだ

ひとつ 電気のカサをはずしてそうじしたかったが
重くて 私ひとりでははずせなかった

ふうーん
あれこれおもいめぐらさずに手を動かせばいいだけのことか

私って これができなかったんだ

どれも 日常のささいなことだけど
やる やらないは
大きいも小さいもない

お盆ということもあって
仏壇の いつものテキトーそうじを
ていねいにやった

コツはなんたって 思考ストップ
目の前のことに 手を動かす

仏様 うんぬん ご先祖さま うんぬんの
一見 美しいおもいいれ は 必要なく

思考なしでやることで 結果はあらわれてくる

これを
自分にとって大きなハードルと感じていることに
やるとどうなるんだろう

そう それが思考
ただ やればわかる

できるということもわかる
できないということもわかる

やらないときは ただやらない


コメントする

私は何担当?  ②

前回のブログから1ヶ月が経とうとしている・・・
その間のできごとは次回UPするとして①から②の続きをかきたいとおもう

そう具合が悪くてベッドに寝ていた時のことだ
扉が風もないのに開いて 誰かが入って来た気配がした

いつもなら自分の頭にそこでストップをかけるのだが
力がぬけていたのでそのまま自分の感覚に起こることを許して
遊んでみることにした

「あなたはだあれ?」
返事はなかったが怖い感じはしない
自分に親しい存在のようだ

親族かしら  「ご先祖さま?」と問いかけようとしたとき
それは自分だとわかった

幼い頃の自分・・というよりは
幼い頃に仲良くしていた自分

そうだそうだ このひとは不思議や謎が大好きで
いつも想像と創造の世界にイキイキと生きていた

すると突然
「色 即 是 空       空 即 是 色

 そんなことは知っている

 色を生きるために来たんだ」という声

はあ?誰の声?
私のハラあたりからわいてきた感じだったけど
どの私かな
いま病気だからね

ああ ずいぶんとなつかしいなあ
このひとと親しくするの忘れてた
かかわっても  遠慮がちだった

私 この子と大の仲良しなの  ってみんなに言えないような感覚

この子と仲良しじゃない私なんてありえないのに
この子も私だから

全部の私 発動 を許すぞ

そのほうがおもしろいし
自由度が高い

ということは  私の担当は
なんでもあり

そう なんでもあり担当

はあ~
そうおもったら具合悪いながらもほっとした

これまでは 「これ」とおもうととことんで バランスが悪かったな
でも とことんおもいきり でもいいよ
かる~く でもいいよ

なんでもあり なんだから


コメントする

魔境 ②

私自身の一瞥体験を悟っただとか誇らしいという気持ちはなかったが
記憶として宝石箱に入れていたことは事実だ

バッグを盗まれ足の爪をはがす という体験も
いまとなっては済んだ体験にすぎないが
直後はインド人男性をみると恐怖がわいてきたり
足の爪が痛かったことも事実だ

一方は忘れたくない体験で
一方は忘れてしまいたい体験
どちらもつかんだままでいると そこが魔境になる

どちらも いまは私の頭の中以外にはない

お気楽ちゃんねるのNO145で安達さんは
「体験と悟りは違うもの」と言っている

「自我意識がもどってこなかったら この肉体が私であるという感覚がない訳ですから
 この人間業界ではやっていけない。」
だから問題なし

なんかほーーーっとした

そうだよね
あのままだったら車がむかってきてもよけなかったかもしれない
いや 身体は身体の機能をはたすのだから
思考とは関係なくよけたかもしれない
車にひかれたら身体は痛い
車も私だから恐怖はないけど

私には
こりゃステキだ すばらしい とおもうと
みつけたぞ この路線でいこう  として
うまくいかなくなる 停滞する というクセがある

ひさしぶりに聴いた「お気楽チャンネル」だったが

「何にも信じてないのでぶれようがない」
これにはヒットした

でもこのことも忘れてしまおう

白隠老師は
大悟18回、小悟は数知れず  ということばを残したらしい

大悟0回 小悟は2,3回の私だけれど(魔境2,3回か・・・)

問題なし 
わっはっは 
で眠りにつくことにしよう